我が家の間取り

駐車場がビルトインタイプになっているタイプの3階建てに住んでいます。
1階に玄関と、トイレ、お風呂、義父の部屋があります。
2階は義父母のLDK,義母の部屋、もう1つトイレ。
そして3階の2部屋が、私たち3人の居住スペースです。
割と珍しいというか、南側の部屋は広めで9畳あって、
そのおかげで狭いけれどLDKとして機能しています。
6畳の寝室にもクローゼットと物入れがあって、
収納は割とある方だと思います。

ところで私は自宅で仕事しているので、仕事机も大きめ、
クローゼットの中も、ほとんど仕事のもの(ほぼ生地です)が入っているので
どうしてもそこだけは、物が多くなってしまいます。
仕事道具はパソコンのほかにミシン2台、洋裁用ボディ(マネキンですね)があり
出したり入れたりするので、出しやすく片付けやすいシステムでないと、
すぐにとんでもない事になります。
狭い家に住むとはどういうことかというと、ただ「狭いなぁ」だけでなく、
とにかく、油断すると大げさでなく一瞬!で足の踏み場もない散らかり様になります。
きちんと片付いている状態で、人として最低限住める家になる、といった感じなのです。
(住めない状態になる事も、忙しい時にはよくあります。
そして仕事用に作業場を借りていない頃は
出荷のたびに、家族全員、部屋をカニ歩きしていました)

私は本当に片づけが下手でした。今でも上手とは言えないのですが、それでも
この部屋に5年も暮らしていると、かなり整理上手になったと思います。
昔の私は、物が本当に多くて、独身なのに2トントラック1台では引っ越せないほどで
何でも手元にあると安心するというタイプでした。
やっぱりこの5年で大きく変わったと思います。
今では、究極シンプルに暮らしている収納のプロの友人が、「物が少ないね!」と言うほど
我が家は物が少ないです。(狭いので少なく見えないのですが)

b0124385_1554376.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-03-17 01:55
<< 我が家にないもの お買い物 >>