人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校のプリント

小学校のプリント_b0124385_3384532.jpg

入学と同時に毎日毎日沢山のプリントを持ち帰ってくるので、
その整理に追われています。
提出するものも、それぞれ提出日が違っていたりして、
どのように使いやすくしようか、考えながらの毎日です。

それで、できるだけ日付の決まっているものや、
外でも見れたら便利だなと思うような事柄は手帳に書き写すようにしてプリントを処分。
リサイクルできるものは分別。
プリントの中の「ここだけ重要」というところはカットして手帳に貼りました。
学校の電話番号も携帯に登録。手帳にもメモ。
年間行事は縮小コピーしたものを1枚手帳に貼り、
もう1枚は tomo に渡し(お休みをとる関係などで)
元の原稿は、硬質プラスティックのケース(下敷き?)に入れて
机の所に立てかけています。あと他の、年間を通して目を通すようなものも
同じようにしています。そういったものを含め、プリントを3枚になるまで減らしました。

余談ですが、部屋にカレンダーを置いていません。
2007年は、生協で素敵なカレンダーを貰ったのでそれをかけていて
今年もそれにしたいと思ったら、いただかなかったので、
用意しそびれてしまいました。作ればいいのですけどね。
私は帰ってきたら手帳を出し、机に広げて置くようにしています。
毎日のスケジュールや色々なことを確認しやすいこと、
私の場合はこれがカレンダー代わりにもなっています。
tomo とゆうとにもカレンダー必要なのですけどね・・・

それにしても小学校って凄い~
今日の朝あった行事(式典)の事がもうきちんとしたプリントにされ、
午前中で帰ってくる子どもに持たされていました。仕事が早いっ
幼稚園のあののどかな感じと全然違うということをしっかり感じています。
親もボーっとできませんね^^

ところで、給食の献立表もいただいてきたのですが、
これはキッチンの戸袋に、やはりカードケースに入れてしまいました。
5月にまた貰ってきたら入れ替えです。
給食はパンだったりご飯だったりするし、夕飯とメニューがかぶらないように、
キッチンに置いておくと便利かなーなんて。
新米小学生ママなので、これから色々模索していこうと思います^^
by small_space_style | 2008-04-12 03:40
<< ミシン作業中のゴミについて 化粧品 >>