人気ブログランキング | 話題のタグを見る

領収書類の整理

お返事も書かず更新だけ続いてすみません・・・

我が家は義父母と同居生活で、ガス・電気・水道は元が一緒です。
その請求は義父に来るので、私たちの分はというと、
別居していた時、私たち3人でかかっていた光熱費を元に
年間の平均金額を出して、+αした金額(基本料などもあるので)を
光熱費として毎月、義父母の口座に振り込んでいます。
毎月一律です。
なので、光熱費の領収書は、我が家にはないのですが・・・

似たような感じで tomo の給料明細で言うと・・・
省スペースを考えたら、これ以外にありませんでした。
2つ穴を綴じる、ファイルの金具部分だけのようなグッズ。
定期的に増えていくもの。そして(給料明細は一生取っておくつもりですが)
領収書など、何年か経ったら処分するかもというものに関しては
ファイルなどを買う必要はないかなぁと考えています。
ゆうとも毎日宿題でプリントをしているのですが、それもこの方法で綴じる事に。

tomo の給料明細の裏側には、イレギュラーで発行される
小さな医療費の明細など入れるため、普通の封筒を一緒に、
穴を開けて綴じておきます。
いわゆる便利グッズの「領収書ファイル」を見た事があるのですが、
光熱費の領収書を入れるポケット毎に、小さな、
レシートなどを入れるポケットが更についているものが多かったのですが、
(実際はどういう風に使うのかよくわからないのですが)
そういったことも、この封筒で代用できると思います。

で、この小さなグッズですがプラスティックのものと金属のものを使っています。
プラスティックは軽くて細くて邪魔にならなくて便利です。
コクヨのプラファスナーというものです。
金具の方はペーパーファスナーで、私のものはスチールみたいです。

もっと経済性とエコを考えれば、麻ひもで結んでおけばいいのですけれども、
ひもだと束になった紙が遊んでしまうので、
紙がピシッと揃ってくれる快適さを考えたら、こんなグッズも便利だなと思いました。

領収書類の整理_b0124385_2202726.jpg
by small_space_style | 2008-04-26 22:01
<< ボタニカルペン 雑誌の切り抜き >>