人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの整理しています。

といっても、パソコンの中です。
本当は大掃除の時期に「パソコンの大掃除」も入れるといいのですけれども。
なかなか年末は忙しいし、1年の中で1番時間を取れるのがこの時期なもので
(といってももう残り少なくなってきました><まだまだできていない事が沢山!)
今のうちに、秋からのお仕事がスムーズに快適になるよう、
できるだけの事をしておこうと思います。

お気に入りに「とりあえず」入れたものがいっぱいになって、
リンク切れしているもの、何だっけこれ?というようなものが増えてきたので、
少し整理しました。まだ途中なのですが。
まずカテゴリー分けなのですが、私は

 ● 毎日見るサイト
 ● 週1で見るサイト

に分け、それ以外は種類別にしました。

 ● お仕事用
 ● 生地屋さん
 ● お気に入り (個人的に好きなサイト)
 ● ゆうと (迷路やぬりえ、折り紙、学習系など)
 ● 調べもの (郵便番号検索、地図検索、辞書、お天気など)
 ● お店 (よく買い物するアマゾン、生協、無印など)
 ● その他

毎日見るサイトは、毎日見ます。
上から順番にどんどんチェックします。
で、更新されていなくても最後まで見たらその日は終了。
何度も見に行ったりしない事にしています。
週1で見るサイトは、更新も緩やかな所だったり、
情報を急がなかったりするので週1でしか見ません。
週1のものを毎日チェックすると、その分時間を取られるので分けています。
といっても週1でチェックするサイトだって20もないのですが。

見る回数を決めてしまい、カテゴリを別にすると、
ダラダラしないというのが一番のメリットだと思います。
あとは、何でもかんでもお気に入りに入れないで、整理すると
余計なものを見たり、その為の時間を取られたりしなくてすむと思います。
脳もスッキリして、やるべき事も見えてくるかと思います。

お仕事の前にダラダラ色々なサイトを覗いたりして、そんなときに限って
リンク先に素敵なサイトを見つけてしまったりして、更には買い物までして、
「あぁもうこんな時間」という経験もしているので、メリハリをつけるために
毎日見る必要がないサイトは、毎日見るものと完全に分けました。

毎日見るサイトはトップページではなく、見るページだけをお気に入りに。
「あら、これも素敵」という状況をできるだけ作らない方が良いです^^;
できればサイト名も変更して、簡潔な名称にしておいた方が
わかりやすく、目の前にある事が明確になる気がします。

これだけで毎日30分は時間が浮くような気がします。
4日分~6日分で、洋服が1枚縫える♪ 素敵です!

さて、ではもうちょっと頑張ります^^
パソコンの中に入れた画像なども、整理しないといけません。

パソコンの整理しています。_b0124385_2330331.jpg
by small_space_style | 2008-08-28 23:30
<< ハンガーポール 我が家の鍋、フライパン >>