引き出し整理

手の届きやすいところというとキッチンですね。
ちょっと煮込んでいる最中だとか、レンジ待っている間とか、
ちょっとした時間を使って、ぱぱっと小さな引き出しくらいは整理できます。
昨日は調理道具やお弁当グッズなど細かいものが入っている引き出しと
その下の、食べかけの物を入れておく引き出しを。
といってもここ2つはいつも同じような感じなのですが、それでも、
ゴミが落ちていたり、いつの?という飴が1つとか、出てきます。
大掃除の基本なんてわからないのですが、まず片付け、整理だと思います。
不要なものがないと、お掃除はぐんとはかどるし、やる気にもなりますよね。
11月の中旬くらいまでは、この「不要なもの探し」が中心です。

カレー用のスプーン、フォークは3本ずつ、計6本だけにしてしまいました。
コンビニの割り箸も2組くらいだけ残していますが(たまに工作などで必要)あとは置かない。
お弁当のグラシンカップも1種類だけ。

そんな感じで引き出しの中、すっきり使いやすくしています。
引き出しがすっきりしていると調理もスムーズになって楽しくなる気がします。

b0124385_8461187.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-11-07 08:46
<< 新調 靴の整理 >>