<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古いもの

b0124385_7505153.jpg

古いものは大好き!なのですが、あれもこれも買ってもスペースはないし、
自然と自粛する傾向はあるのですが、これはどうしても「買い」でした。

名前がわからないのですが・・・今、色々な所で見かける・・・トレイ?
細かく仕切りのついたもので、立てかけてディスプレイボックスにしたり、
こまごましたものを整理するのに使うものです。
で、こういうアイテムは素敵だなぁという気持ちはあったのですが、
これまで「買おう」と思ったことはなかったのです。
スペースがないので、うちにあっても素敵に見えるかどうか・・・

でも、お値段が相場よりも随分お安いこと、
もともと仕切りは規則的な格子状に渡されていたのですが、
所々自然に折れてしまった事で、ランダムになった、
その配置のバランスがとても良かったので、急に欲しくなり、
「場所は後で考えよう・・・」と、買ってきてしまいました。

あとはおまけで購入、ゴールドが可愛い、チョコレート用の抜き型です。
派手好きではないのですが、ゴールド、好きなのです。

b0124385_7512944.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-09-28 08:04

もりっこしゃもじ

b0124385_892839.jpg

生協のカタログで注文を間違えたらしく、こんなものが届きました。
「もりっこしゃもじ」
今は機能的なしゃもじが多く出ていてこれもその1つのようです。

 ●ダブルエンボス加工で、ご飯がくっつきにくい
 ●おたまのような形状で、ふんわり盛れる。汁物もすくえる
 ●裏側に小さな突起がついており、浮かせた状態で自立する。

で、使ってみたところ、これが凄くて驚きました。
ご飯、くっつきにくいどころか 全くくっつかない!
洗った後の様にきれいなんです。
そして本当にふんわり盛れます。ちょっと感動するくらい、です。
しゃもじ部分をどこにも接触させずに置いておける自立スタンドもとても便利。

今まで写真のようなしゃもじ受けを使っていたのですが
ご飯がくっつかないし自立するなら、必要なくなってきました。
これはこれで、とても気に入ってたのですが・・・

 生協のカタログ、結局注文したかったものはなんだったのか、気になります^^;
 今回数百円だったから良かったものの、妹は番号を間違えたせいで
 数万円のおせち料理が届いた事があるそうです・・・
 他人事じゃないです、私もいつかやりそうです。
[PR]
by small_space_style | 2008-09-13 08:16

ちょっとこんなものを作ってみました

ベランダが雨ざらし(屋根がない)で、どうしてもサンダルが汚れてしまうので
濡れないようにかぶせておくグッズを作りました。
濡れても傷みにくいように、かぶせる部分はアクリル、持ち手はステンレスの棒です。
アクリル部分は手持ちのスタンプのロゴを透明シートにプリントアウトして貼ってあります。
(コピー用紙にスタンプし、デジカメで撮影して取り込んで、ロゴ部分だけプリント)
持ち手の天辺には、ゆうとからビー玉を1つ貰って接着しました。

アクリルは・・・・無印で売っている、仕切り(約500円)です。
アクリルを自分で加工するのが難しいので、サンダルを覆うのにちょうど良いサイズの
箱型になっているものを探していたのですが
これは(側面はないですが)サンダルの大きさにちょうど合っていたし、
お値段も手頃でした。その中心に穴を開けて、ステンレスの棒をネジ止めしてあります。
義父の得意分野なので、全面協力してもらいました。

ステンレスの棒が長いのは、カバーをどける時、しゃがまなくていいからです。
実は、たぶんですが、ベルメゾンの「新生活館」かな、に同じようなものがあって、
それが欲しかったのですが、何とか作れるのではないかなと思って作りました。
満足できるものが完成して嬉しいです。

b0124385_22432419.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-09-06 22:43

ちょっと失敗

スタッキングできるマグカップは便利かな・・・と買ってみたものの
スタッキングできる分、持ち手が上の方についているため、
飲み物を入れると重心がずれやすくなって傾いてしまいます。
特に、熱い飲み物を入れたときに、カップ部分が熱いので触れないよう
持ち手だけで支えようとすると、妙に力を入れなくてはならず、ちょっとしんどいです。
持ち手が小さいので指も1本しか入らないので、余計にそうなのだと思います。
せっかく買ったけど・・・(100円ショップだけど)
しかもよく考えると我が家のマグカップを収納する棚はスタッキングではなかったのでした。
冷たい飲み物なら、カップ部分に手が触れてもかまわないので、
楽に支える事ができるのですけどね。

というわけで、欠けたマグカップに逆戻りです^^;
マグカップは持ち手が大きい方が手が入るのと、広い方が重心が安定しますね。

マグカップといえば、内側に色がついたものがあってきれいだなーと思うのですが
濃い色の場合、紅茶を入れると色で濃さを判断できなくて
ちょっと不便に感じる事がありました。

今日は、10月に出るインテリア雑誌に少し載せていただけるという事で、
カメラマンさんとエディターさんが訪ねてきてくださいました。
穏やかでお優しくて、素敵なお2人でした。
同居(共有スペースが多い)なのと狭いので、お見せできる場所があまりなく、
わざわざ来ていただいたのに、何だか申し訳なかったですが、
もっと収納の腕とセンスを磨いて、これから頑張ろうと思いました^^
b0124385_1751656.jpg


ところでおまけですが、普通わざわざ無印で買わないだろうものですが、
これがなかなか侮れないのです。それは安全かみそり。
キャップが本体にくっついていて、開いた状態で固定できます。
小さなキャップって、どこに置いたか忘れてしまうんですよね。
親切設計だなと思いました♪

b0124385_178015.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-09-03 17:08

私の仕事机の足に

小さな小さな棚をつけてみました。
枠だけの小さなボックスを繋げて縦に並べ、固定。
アンティークのボタンだとか、瓶だとか、小さいもの好きの私用の
場所を取らない飾り棚です。
何も飾らなくても、それはそれで雰囲気が出るような気がします。

後ろで光っているのは、USBの分配器ですね。
やはり床につかないように、奥に固定しています。

b0124385_22494155.jpg
[PR]
by small_space_style | 2008-09-02 22:50

パタパタくん

b0124385_21302921.jpg

我が家のキッチンはサンウェーブのパタパタくんです。
とはいえ、同居させてもらう事になった時に設置したのでもう5年以上使っています。
ドアポケットは当時からあって、そこに生ゴミ用のチラシや、布巾類をしまっています。
いつもこの枚数をキープしているので、ぴったりです。

キッチンを設置する時、もちろん何にするか色々考えたのですが、
その頃、システムキッチンで180cmにおさまるサイズを出しているメーカーが
限りなく少なく(これ以上長くすると、窓に引っかかってしまう)
選択の余地がほぼありませんでした^^;
それこそ外国製のお洒落なキッチンなんて絶対無理で・・・
ほぼ消去法できまったパタパタくんですが、やっぱりこのドアポケット便利です^^
[PR]
by small_space_style | 2008-09-01 21:30