キュボロの話

我が家の生活のかなり中心的なところに存在していて
しつこいほどにブログなどに登場して申し訳ないのですが・・・
色々とある「玉の道」と呼ばれるおもちゃの中でキュボロを選んだのも、
そういえば省スペースもかなり意識してのことでした。

キュボロは一辺5cmの立方体でできていて、それを縦に、横に並べ
掘ってある溝の道を繋げて玉の道を作るというおもちゃなのですが、
同じような種類のおもちゃの中で、これが一番スペースを取らないです。
比較参考 

小さな立方体の集まりなので、四角い箱に無駄なく収納でき、
コンパクトになるので、スペースの心配も少ないです。
あと、適当に積んでおくだけでも絵になるので、インテリアを兼ねても。
そして、他のおもちゃと違う最大のメリットは
机の上でも組めるという点でした。
せっかくいい作品を作っても、残しておくスペースがない、
製作途中で食事時間などになった場合、一々片付けさせるのは不憫、などあり、
小さなテーブルの上でも遊べて、しばらく残せるという事が結構重要でした。

おもちゃを選ぶ時、本当は子どもの意見を一番尊重するのがいいと思うのですが
(キュボロは偶然ゆうともとても気に入って購入しました)
おもちゃって場所を取るので、ストレスなく遊ぶスペースや片付けの事も考えて選びたい。
子どもの気持ちと、折り合いをつけていきたいところです。

b0124385_228418.jpg
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-20 02:27

我が家にないもの

ないものリストを作ってみました。
何でも代用できるものは代用しています。

●水切りかご
 これは、もう一般的なお家でも、見た目が美しくないということで、ないお家多いですよね。
 我が家は、プラス置くスペースがないというのが理由ですが、
 洗ったらシンク横にどんどん積んで、どんどん拭いて片付けます。
 全部積むスペースがないので、先日の記事のように、吊り戸棚の下に収納をプラスし、
 水切りを兼ねてお皿を重ねて置いています。

●オーブントースター
 ガスコンロのグリルで代用です。
 パンもピザもお餅も焼けます。火力がトースターよりも強いので、焦げやすいのが難点。
 でも気をつけていれば大丈夫。
 魚も焼くと、臭いが混じって気になるので、魚はフライパンで焼いています。

●食器棚
 置くスペースありません。どこに食器があるかというと、シンクの下の引き出し収納に
 入るだけと決めて入れています。入れるだけならスペース的にはそこそこあるのですが
 食器を入れることを前提にしているわけではないつくりなので、目いっぱい入れると使いにくく、
 そのため入れる数を制限して、取り出しやすく、しまいやすいようにしています。

●やかん
 お湯は小鍋で沸かせるので不要です。

●アルミホイル
 ホイル焼きする時にしか使わないので、買っていません。
 外国製のグラシンペーパー(お菓子作りなどに使えるもの)で代用しています。
 パンやクッキーを包んだり、おにぎりを包むのも、くっつかなくて便利です。
 無漂白かな、色が茶色いので可愛らしく、ラッピングにも使っています。

●ベッド
 最近まで寝室はベッドで、シングルとセミダブルを並べて置いて3人で寝ていたのですが、
 息子が小学校に入る(今度の4月から)のをきっかけに、処分しました。
 学習机を置く予定はないのですが、お友達を呼んで遊べるスペースがあった方が良いと。
 お布団の上げ下ろしが面倒かなと心配でしたが、大丈夫でした。
 ちなみに敷布団は床の硬さが響きにくい低反発のものを購入し、
 その代わりマットレスを使わないことにしました。
 お布団をしまうスペース節約のためです。
 一冬越したですが、体も楽で、意外と寒くなく、湯たんぽだけで全く平気でした。

また見つけたら、リストを増やしていこうと思います。 
 
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-17 02:27

我が家の間取り

駐車場がビルトインタイプになっているタイプの3階建てに住んでいます。
1階に玄関と、トイレ、お風呂、義父の部屋があります。
2階は義父母のLDK,義母の部屋、もう1つトイレ。
そして3階の2部屋が、私たち3人の居住スペースです。
割と珍しいというか、南側の部屋は広めで9畳あって、
そのおかげで狭いけれどLDKとして機能しています。
6畳の寝室にもクローゼットと物入れがあって、
収納は割とある方だと思います。

ところで私は自宅で仕事しているので、仕事机も大きめ、
クローゼットの中も、ほとんど仕事のもの(ほぼ生地です)が入っているので
どうしてもそこだけは、物が多くなってしまいます。
仕事道具はパソコンのほかにミシン2台、洋裁用ボディ(マネキンですね)があり
出したり入れたりするので、出しやすく片付けやすいシステムでないと、
すぐにとんでもない事になります。
狭い家に住むとはどういうことかというと、ただ「狭いなぁ」だけでなく、
とにかく、油断すると大げさでなく一瞬!で足の踏み場もない散らかり様になります。
きちんと片付いている状態で、人として最低限住める家になる、といった感じなのです。
(住めない状態になる事も、忙しい時にはよくあります。
そして仕事用に作業場を借りていない頃は
出荷のたびに、家族全員、部屋をカニ歩きしていました)

私は本当に片づけが下手でした。今でも上手とは言えないのですが、それでも
この部屋に5年も暮らしていると、かなり整理上手になったと思います。
昔の私は、物が本当に多くて、独身なのに2トントラック1台では引っ越せないほどで
何でも手元にあると安心するというタイプでした。
やっぱりこの5年で大きく変わったと思います。
今では、究極シンプルに暮らしている収納のプロの友人が、「物が少ないね!」と言うほど
我が家は物が少ないです。(狭いので少なく見えないのですが)

b0124385_1554376.jpg
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-17 01:55

お買い物

一目ぼれ、かな。珍しい大きさの、状態の良い小引き出しを見つけました。
高さ25cmくらいしかありません。
決まったお小遣いは貰っていないのですが、何かの折に少しずつ貯めた
自分のお金で買いました。

古い飾り棚、本棚などが好きで
独身時代から少しずつ集めていたのですが、そのほとんどを今でも使っています。
大きなサイズのものは、引越しを繰り返すと歪みが出るので
メンテナンスをしながら使っています。

b0124385_18746.jpg
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-17 01:09

コンタクトレンズ

主人も私もコンタクトレンズを使用しているのですが、
洗浄液が何とも…可愛くないラベルがついているので、
何となくはがしてみたところ、綺麗にはがれて真っ白に。
(大体どのメーカーも同じようにはがれます)
なので、そのまま窓際に立てて置いておいても
インテリア的におかしくないのです。
素敵なラベルを貼るのもいいかな、と思います。

ついでに。
洗面所が1階(私たちの居住スペースは3階)なので
歯磨きもキッチンでする事が多く、歯ブラシも生活感が出ないように
コンフィチュールの白い空き瓶に立てて収納。
歯ブラシは無印良品のクリア(主人)とグリーン(私)
子供用も出してくれると買い足しやすくていいのにな。

b0124385_137370.jpg
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-16 01:37

同居生活を始める時

義父母と同居をはじめる前、息子が1歳になるまでの時期は、
2LDK、45㎡の賃貸住宅で暮らしていました。
息子が10ヶ月の時、主人が突然「会社を辞める」と言い、
彼はずっと考えていたことだったようで、決心は固く、
まだ若かったので(26歳)やり直しも今なら大丈夫かなと思い
反対はしなかったのですが。
何より14万円の家賃をどうしようか、頭を抱えました。
息子は0歳で、私は働いていませんでした。
その時、義父母とも色々話し合いをしていたのですが、義父が
「部屋が空いているから来るか?」と言ってくれ、その後
キッチンは別の方が良いだろうと、キッチンを設置し、
2ヵ月後には引越しをしました。

引っ越すまでの短い期間に一番考えたことは、収納でした。
9畳のDKと6畳の寝室に、持っているもの全てを収納しなくてはいけないので
2ヶ月の間にどう荷物を減らすか、引越し先にどう収納するか、
毎日がとても忙しかったです。
その中でした事の一部ですが、まずHDDレコーダーを購入、
当時出始めで16万円くらいしたのですが、大量のビデオ(主人の持ち物)を
必要なものだけ選んで全てDVDに移しかえました。
これは大成功でした。かなりスペースの節約になったし、
今も毎日録画などで活躍しています。
それから私は食器を減らし、かつできるだけ同じものに統一しました。
そしてキッチンの戸袋につけられるラック(100円ショップにありました)に
入るだけ重ねて、見せながら収納しました。
見た目もきれいで取り出しやすくしまいやすく、洗ったあとそのまましまえるので
(この真下がシンクになっているので、水が落ちても平気です)
洗った食器を置いておくスペースもない我が家には
水切りを兼ねた、ベストな収納です。
使い勝手が良くて引っ越したときから今もずっとこの状態。
ちなみに食器はナチュラルキッチン(100円ショップ)です。
真っ白の丸みのある正方形のお皿は和洋中に使えます。
ちなみに中くらいのサイズ10枚、小さいサイズ10枚、
普段使いでは主にこれをガンガン使いまわしています。

b0124385_126966.jpg


ちなみにグラスと案外使う、少し深めの小さな器も、出して収納しています。
グラスはデュラレックスをまとめて購入しました。
サラダを入れたり、アイスクリームや果物を入れる、
また、蕎麦猪口としても使用しています。
卵を溶く、調味料を混ぜる、お茶を飲む、何でも使えます。

b0124385_15326100.jpg
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-16 01:26

はじめまして

義父母の家に5年同居させていただいています。
居候なのでもちろん住まわせてもらっているだけで感謝でいっぱいですが、
物理的には制限の多い環境です。
暮らしながら少しでも広く、ゆったりと快適に暮らせたらなという思いがあって、
経験上テクニックも身につけてきたかなと思うところもあります。
そういったことを記録に残しておきたいなという気持ちで始めるブログです。
インテリアの事、収納の事、時間の使い方の事、同居生活、
その他言葉に書き出したいことをつらつら書いていくので、
かなり個人的な内容で失礼します。

我が家は建売築8年の単世帯住宅(4LDK)にもう1つキッチンをつけて、
無理矢理2世帯で住んでいる同居です。
義父母、主人、私、息子(6歳)の5人家族。
義父母が飼っているチワワと私たちが飼っているうさぎが一緒に住んでいます。

キッチンが別で、お風呂とトイレ(2つありますが)と玄関が共有です。
間取りやスペースの使い方などもまたご紹介します。
[PR]
# by small_space_style | 2008-03-16 01:24